2018年10月4日木曜日

THOMAS -Prima infanzia トーマス幼少期

トーマスが出演したスター育成&発掘オーディション番組「AMICI」

それ以前、彼は10歳からステージ経験を始めていて
当時から只者ではない感をいかんなく発揮していたのでした。


2012年サンレモの舞台にて、トーマス君11歳
Perdere l'amore(ペルデレ・アモーレ)
Thomas Bocchimpani SanremoStory

司会:「偉大な歌手マッシモ・ラニエリの”ペルデレ・アモーレ”」
    「今夜唄うのはトーマス、11歳!」
・拍手と共にトーマス登場
トーマス:「こんばんは」
司会:「後で話しましょうね、良い?」
    「トーマス”ペルデレ・アモーレ”!」(タイトルの意味は「(あなたの)愛を失う」)
・司会一旦退場、イントロが始まる(生バンドなんて贅沢~)
・トーマスすぐに曲に入り込み、唄い始めるも
その様子に観客からクスクスと笑い声が聴こえてくる
しかし、サビに入るにつれ笑い声が拍手と歓声に変わり
後ろで待機していた管楽器のおじさん達もおもわず拍手。
トーマスの声は高すぎないボーイソプラノ、声量もあり音程もぶれない
(当時の彼にMJの「ベンのテーマ」唄って欲しい)
そして最後まで堂々とかつ表現豊かに歌い上げ拍手喝さいを浴びる。
トーマス:歌い終わると笑顔に変わり「ありがとう、ありがとう」とお辞儀
司会:再びステージへ「トーマス、あなた凄いわ!」
   「マッシモ・ラニエリの唄を勉強したの?」と彼のパフォーマンスについて言及
   ここで観客(ご両親たち?)が「何訊いてるのよ」とちょっとブーイング?
司会:「あなた何歳?」
トーマス:「11歳」
司会:「ホントに?」トーマス笑ってごまかす。
(司:「学校のクラスは?」ト:「プリマクラッセ」(中学1年))👈ここちょっと自信ない和訳です。
※イタリアの学校は小学5年まで、中学は3年、高校は5年です。)
司会:「アモ~レ、パパとママはどこ」トーマスカメラの方を指さす。
司会:「学校は好き?」
トーマス:おどけつつ「う~ん」 会場から笑いが起きる。
司会:「あなたに歌の先生はいるの?」
トーマス:「うん、バッサーノ(彼の出身地)のスクールで唄とダンスを4年習ってる。」
・次の質問でトーマス「NO」再び笑いが起きる (このくだり聞き取れず・・)
司会:「パスタ食べないの?」
トーマス:「なんにも?」
司会:「なんにも食べないの?」
トーマス:「なんにも~」
司会:「おさかなだけしか食べないの?お肉は?」
トーマス:「なんにも~」
司会:「なんにも食べない?このお子さんなんにも食べないって!」
司会:会場の笑いが収まらない中、締めに入る
司会:「アモーレ、おめでとう!大変すばらしかった 
  たくさんの幸運を祈るわ。でも勉強はいつもしなきゃダメよ、分かった?」
トーマス:ここでまたもやトーマスジョーク(ここのやり取りも訳せず)
・とにかく会場爆笑
司会:笑いつつトーマスの手を握って「トーマス!」と言って終わろうとすると・・
トーマス:後ろのバンド隊への配慮も忘れず、またおしゃまな発言をしつつ(訳せず)
  手を振り会場を沸かしつつ退場。やられたとばかりのリアクションの司会。


―――――――――――――――――――――――――――――‐
肝心なところ訳せずすみません。
といってもあくまで私の怪しいイタリア語訳なのでニュアンスでお願いします。


トーマスは11歳で4年間唄とダンスを習っていると言っていますが
彼がもっと、それこそ幼稚園児位の動画もUPされていて
そこではPCのカラオケソフトでこの「ペルデレ・アモーレ」を唄っているトーマスが
トーマスのお母さんはトーマスに読みを習わせたかったのか
もしくは既に唄の英才教育をしていたのか
真意は不明だけれど
当時のトーマスに「ペルデレ・アモーレ」(愛を失う)が十八番だったのは間違いない
(因みにこの曲は80年代のヒット曲)
それにしても
なぜにこの選曲?
    


さて、11歳のトーマス君は様々な場所で活躍しています。
当時から彼は、おそらく地元で既に有名人だったのでしょう
地元バッサーノでのカーニバルのステージでは
ダンススクールの複数の演目を、しかもセンターでこなしています。

他にもソロあり、年上の女の子の集団の中でハーレム状態で唄い踊るトーマスあり
トーマスと同学年っぽい子たちの演目では
一人色違いの衣装を来てドセンターで踊るトーマスと
彼の振りを見ながらたどたどしく後ろで踊っている子たちの対比がなんだかすごい・・・。


それからこの時期
既に彼のマイケル・ジャクソンへのリスペクトは養われていたのでした。
スリラーの完コピは圧巻
"Thriller"

疲れも見せず全力で唄い踊るトーマス。


私も質問したい
「トーマス、あなた本当に11歳?」






つづく

0 件のコメント: