2018年10月4日木曜日

AMICI ! THOMAS ~トーマス~

将来有望なシンガーを発見したので
しばらく彼について書いていこうと思います。
 (2016年当時16歳)

彼、トーマス・ボキンパーニ(Thomas Bocchimpani)君は現在18歳
北イタリアはヴィチェンツァ県バッサーノ・デル・グラッパ(Bassano del Grappa)出身
(自然豊かなで、小さくも風光明媚な地域。蒸留酒グラッパで有名なところ)


彼が昨年最初にUPした動画なんて見るからにティーンアイドルそのもの
 "Normalita"=ノルマリタ、直訳すると「正常」?
他にも意味があるのかな?

シザーハンズっぽい


当時YouTubeでイタリアPOP関連を自動再生しながら仕事をしていたら
たまたま出て来たこの動画
「イタリアの女の子たちの熱狂も日本に負けてませんね~」というのが第一印象
それくらいMVのなかのファンは興奮していました。
ただ、しばらくすると忘れていて・・・


それから半年ほど過ぎ
再びイタリアPOP関連を自動再生していたところ
ふと、耳に止まる曲がありました。

こ、この髪型は・・・っ!!
なんだか唄声に惹かれる
MVもシンプルだけど、なんだか観てしまう・・・
メロディーもなんか好きだ・・
思い出しました、例の彼だ

ついでに他のMVも見てみることに

この「È un attimo」(エ・ウナッティモ)は良い感じ
等身大で、髪型にも合ってる(こだわるね私)
唄声がHANSON(アメリカの兄弟3人組バンド)のテイラーにちょっと似てる?
しかも最初のMVでは良く分からなかったけど
この子、がっつり踊ってないけどかなりダンス上手いぞ!


とりあえずMVはまだ数作品のみ
昨年の初夏辺りにデビューしたの?
ということでトーマス君についてさらに調べてみると

すると、どうやら彼は「AMICI」というスター育成オーディション番組の
2016年度版に出演していたことが判明
 白(ビアンコ)チームと青(ブル)チームに分かれるらしい
イタリアは視聴者参加型の番組が多く
そしてオーディション番組も多い。
有名なのはイギリスが元祖の「Xファクター」、「THE VOICE」そして「AMICI」


私の怪しいイタリア語訳によると
「AMICI」は歌手部門とダンス部門の各オーディションを行い12人の若者を選び
更に二つのチームに分かれて共同合宿&レッスン


毎日お昼過ぎにリアルタイムで彼らのレッスン風景などを放映し
毎週土曜日にチーム対決を行う。
勝ったチームは負けたチームから名指しで一人脱落者を決めることが出来る
そこからさらに
指名されたメンバーがパフォーマンスを披露
審査員や視聴者はSNSなどを使って残すか脱落かを投票で決めて行き
少しずつ人数を絞ったところで最後は個人戦
優勝者にはかなりの額の賞金と、メディアへの出演権が与えられるというもの。


たぶん


なんかアイドル育成ゲームのリアルver.みたいな?
合宿は半年にも渡り行なわれるみたいで(学校はどうなるのだろう?)
だいたい11月~6月末
 トーマスと同チームのマイクとセバスチャン
その様子もある意味審査の一部分なわけで
唄やダンスは当然で、そこにタレント性も求められる


「AMICI」の公式HPや動画サイトでは、
それぞれの挑戦者のプロフィールや対戦経歴
そしていくつかの歌唱シーンも載せてあり
そこにようやくトーマスのプロフィールも見つけることが出来ました。


「彼は両親と一緒に暮らし 音楽の高校に通い そこで歌とピアノを勉強します。
 8歳から歌と踊りに対する情熱を培い
10歳で初めて公に演奏する。
彼は自由時間にヒップホップでレッスンを受け、独学のギターを学ぶ。
彼の無敵のアイドルはマイケル・ジャクソンです。」 
                           
トーマス、番組での対決の一コマ
パフォーマンス後のこわばった表情が印象的
Thomas [Don't stop till you get enough]

彼の憧れ、マイケル・ジャクソンのカヴァー

イタリアにもこんな子がいたのかー
この時、彼はチームの最年少16歳

ちょっと彼の経歴を追ってみたいと思います。


0 件のコメント: