2018年9月29日土曜日

” L'esercito del selfie” セルフィー軍隊

2016年の夏にイタリアで大ヒットした曲
Takagi & Ketra ” L'esercito del selfie”
 ft. Lorenzo Fragola, Arisa  
タカギ&ケトラ『レセルチート・デル・セルフィ』
フィーチャリング.ロレンツォ・フラーゴラ、アリーザ

タイトルの”L'esercito del selfie”の意味は『セルフィー軍隊』


「セルフィー」とはインターネットスラングで「自撮り」の事だそうです。
スマホ持ってないと分かんないね。
でも、このタイトルの意味を知るとMVもより楽しめるでしょう。


唄っているのはこの二人
男性歌手はロレンツォ・フラーゴラ
彼はオーディション番組イタリア版「Xファクター」を経て2014年デビューしました。
翌2015年にはMTVイタリアやMTVヨーロッパなどで賞を獲得しています。
女性歌手はアリーザ
歌手であり、女優・声優もこなし
コミカルからシリアスまで幅広い表現力に定評があります。
 が、しかし!
MVで唄う男性がロレンツォではないのです!
調べてみると
 FRANCESCO MANDELLI
フランチェスコ・マンデッリという俳優さんでした。
多分MVのテーマにはロレンツォが若すぎて(現在23歳)フランチェスコが代わりに出演
口パクしているのでしょう。
でもいい味出してる。
その代わりにロレンツォはカメラマンに扮して、二人に振りの指示を出しまくります。




Takagi & Ketra(タカギ&ケトラ) はAlessandro Merli(アレッサンドロ・メルリ)とFabio Clementi(ファビオ・クレメンティ)の二人組でDJ・ラッパー、そしてプロデューサーでもあります。
MVの最後に出て来る清掃員二人は彼らなんでしょうね。
 どっちがどっちなんでしょうか?

~サビ部分意訳~
♪私たちはセルフィーの軍隊です。
誰かがiPhoneで日焼けしている

しかし、我々はもはやアドレスを持っていない
他の投稿と同じように

 しかし、私はあなたが恋しい、私はあなたが恋しい、
肉と血の中にあなたが足りていない
リストの中にあなたが足りていない(あなたが恋しい)
私が持っていないもの
私は持っていないもの
持っていないもの

う~ん、難しい!
ロレンツォソロ部分は私の低い語学力では無理なので断念しました。
この曲も今のスマホやSNSをちょっと皮肉っているのかな?

そもそもこの曲がレトロな曲調にしている理由。
それは多分(多分ですよ)
1964年に女優カシャリーネ・スパークが唄ってヒットした
”L'esercito del surf” レセルチート・デル・サーフ
「サーフィン軍隊」
をモチーフにしているからでしょう。

♪私たちは若い とても若い
 私たちはサーフィン軍隊~


当時サーフィンが流行っていたのか
西海岸でサーフィンしているアメリカ人に憧れがあったのか(適当な想像です。)
とにかくパーリーピーポーでアゲアゲな曲です。
それを今のスマホ時代に重ねたのか?


それでですね、やっと本題
この曲”セルフィー軍隊”のコレオヴァージョンがありまして
バックダンサーのみの振付を観ることが出来ます。

印象的で
難しいような、一緒に踊りたくなるような
実際、イタリアも日本同様「踊ってみた」動画がいっぱい出て来ました。


 こんな感じのとか
それでですね、
はい、もうお分かりですよね?
そう
三浦大知チームにもやって欲しいなぁ~!!


シッキンとか合いそうじゃない?
 s**t kingz(シットキングス
完コピして動画で上げてくれないかな~
こういうレトロ似合いそうだし
コミカル得意だし、スーツが様になって上品さがあってキレキレに踊ってさ
もちろんセンターで三浦さんには唄って頂きましょう!
女性は誰が良いかな~?

0 件のコメント: