2018年9月30日日曜日

Alvaro Soler ~アルヴァロ・ソレール~

今日はイタリアでも人気のスペイン人シンガーソングライターを紹介したいと思います
アルヴァロ・ソレール君(Alvaro Soler) 27歳
スペイン・バルセロナ出身、ドイツ人の父とベルギー&スペイン人の母を持ち
しかもなんと
彼は父親の仕事の都合で10~17歳まで東京で暮らしています。
(学校はドイツ人学校だそうなので、たぶん横浜のドイツ人学校なはず)


私は彼の楽曲がその内
イタリアの名曲「Vorale」の様に
ビールとか夏の商戦CMに起用されるのではないかと勝手に期待しております。

セカンドシングル「Sofia」~ソフィア~
振られてしまった彼女「ソフィア」に対して未練たらたら
ソフィアの今彼に嫉妬しつつも、「もう俺平気だもんね~」と強がる男をどこかポジティブに歌い上げています。
2016年春に発表したところヨーロッパ中で大ヒットし
その年の夏はどこへ行ってもこの曲が流れていたとか
スペインはもちろん、ベルギー、イタリア、スイスでプラチナディスクを獲得しています。


 愛嬌のある長身イケメン君アルバロ
イタリアのwiki検索によると、
彼は日本にいる時、カラオケにハマり
17歳でバルセロナへ戻り大学へ進学、その間に兄弟を含む3人でバンドを作り音楽活動を始め
2015年にバルセロナ大学で工学とデザインを勉強した後
ドイツ・ベルリンに移住しソロ活動を始めます。
そしてファーストシングル「El Mismo Sol」(おなじ太陽の下)を発表すると
これがいきなりヒット!
ベルギーとポーランドでゴールドディスク
イタリアとスペインでプラチナディスクに輝いています。


翌2016年の「ソフィア」も大ヒットして
イギリス発のオーディション番組のイタリア版「Xファクター」に出演したり(審査員?)
その人気ぶりをジェニファー・ロペスに見初められ
ファーストシングルの「El Mismo Sol」をコラボレーション
スペイン語と英語の2ver.を発表しました。

アルバロ君は2015年から年2曲ずつ、春から夏にかけて発表していて
これが夏のダンスミュージックとしてヒットしている要因の一つかもしれないですね。
それから、イタリア最大の音楽祭「サンレモフェスティバル2017」に参加したり
イタリアツアーも行っています。


2017年の6月に発表した「Yo Contigo Tu Conmigo」(The Gong Gong Song)
これは日本でも人気の劇場アニメ
最新作「怪盗グルーのミニオン大脱走」(Despicable Me 3)の主題歌になったようです。(ヨーロッパ限定?)
コロンビア出身のフォークグループ「Morat -モラット-」と共同制作しています。

この曲好きだな~
「私と一緒に、あなたと一緒に」みたいな意味かな
やはりこの曲もイタリアでプラチナディスク。
どうでも良いけどアルバロ君スタイル良すぎ、モデル並み


こうやって書くと、やっぱりイタリアでの受けが良い様で
そう言えばこんなものもありました。
Alvaro Soler , Michele bravi e Claire Audrin "Sofia"

このサムネの若手女性歌手ClaireAudrinクレアさん発案で
アルバロのSofiaを楽器を使わずに作った動画
先ほどのオーディション番組「Xファクター」で優勝したイタリア人男性歌手
Michele Braviミケーレ・ブラーヴィ君(当時22歳)を誘い
さらには当人のアルバロまで誘い(快くOK)
こんな素敵なSofiaを2晩寝ずに3日間で作り上げてくれたのでした。


そう言えば、アルバロ君は思春期の約7年間を日本で過ごしたのだから
さぞや日本語を話せるのでは?と思ってちょっと探してみたのですが
確かに発音はきれい。


いつか日本へ来て欲しいですね。








0 件のコメント: